« ホステルの掃除 | トップページ | スリランカの食事 »

2009年10月19日 (月)

スリランカの生活習慣

Photo 今日は、午前中語学の後、スリランカの生活習慣と文化についての講義がありました。講師は、プンチパンダさんです。駒ヶ根でシンハラ語の先生をしていたこともあるそうで、日本語がペラペラです。大変興味深い話が聞けました。スリランカでは、宗教が大事な要素で、「あなたの宗教は何?」と必ず聞かれるそうです。スリランカは、仏教が70%、ヒンズー教15%、イスラム教7%、キリスト教8%だそうです。仏教は、多数派なので、バスの車内にも仏像の絵が飾ってあります。
 そのほか、星占いやアーユルベーダと呼ばれる伝統医学、モンスーンなどが生活に大きく影響しているようです。まだまだ、コロンボにいるとスリランカの生活というものがよく分からないんですが、一週間後には任地に行くのでいまから楽しみです。
 夕方には、ボランティア調整員の方から、派遣先の学校の様子や住むところの写真を見せてもらって説明を受けました。具体的な話を聞くと、いよいよ楽しみです。

« ホステルの掃除 | トップページ | スリランカの食事 »

コメント

ブログ開設おめでとう!
俺たちが書いていない、コロンボの素顔が見れてとても為に成るブログ。
楽しみに読ませてもらいます。

ETSUさんがブログだなんて~!しかも結構マメに書いている!これは今後も楽しみです。しっかりチェックさせてもらいます。
お互いネット環境は悪いかもしれないけど、いろんな現地体験レポートを皆に発信していこう。

コメントありがとう。
アクレッサはみんなが田舎だと行っているので、任地に行った後は、頻繁に更新できるか分からないけど、ほそぼそと続けていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547378/46532766

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカの生活習慣:

« ホステルの掃除 | トップページ | スリランカの食事 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ