« 野菜の学習 | トップページ | 修理のおじさん »

2009年10月16日 (金)

病院巡り

Photo 今日は語学学習がお休みで、午前中はコロンボの病院を紹介してもらいました。最初に訪問したのは、Medichecks Colombo で腸チフスのワクチンを注射しました。日本の訓練中にも、狂犬病3回、A型肝炎2回、B型肝炎2回、破傷風1回、日本脳炎2回と10回もワクチンを打ちましたが、スリランカ入国後最初のワクチンでした。担当してくれたのが、Dr. Uduwela でとても気さくな先生でした。理科教師として来たんだと話をしたら、スリランカの理科教育のためにがんばってくれと激励されました。記念に写真まで撮りました。
 次に、訪問したのが Apollo Hospital です。中心部から離れているのですが、とても大きな病院で、すごく立派な入院用の個室がありました。残念ながら、我々が入院する場合はもっと安い病室になるそうです。最後が、JICAオフィス近くの Nawaloka Hospital です。そこには日本人担当のコーディネーターがいて、日本語はできないんですが、いつでも電話してくれととても親切な対応でした。
 スリランカには、国立病院と私立病院があって、今日訪問したのはすべて私立病院で有料ですが、国立病院は外国人でも誰でも無料なんです。ただ、国立病院はスリランカ人が殺到するので、私立病院に行くようにとのことでした。デング熱で入院することのないように気をつけたいと思います。

« 野菜の学習 | トップページ | 修理のおじさん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547378/46502390

この記事へのトラックバック一覧です: 病院巡り:

« 野菜の学習 | トップページ | 修理のおじさん »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ