« よさこいソーラン | トップページ | 放課後の活動 »

2009年12月13日 (日)

ゴミ問題

Photo コロンボでは、朝、道路を清掃している人を見かけます。今日もいろいろ歩き回っていたらあちこちで見かけました。仕事かそうでないか定かではありませんが、ボランティアでしているということはなさそうなので、おそらく市か何かから雇われているのではないかと思います。道路を清掃することはとても良いことなのですが、町はなかなかきれいになりません。清掃する人がいるから、町にゴミを捨てても良いと考えている人が多いようです。ひどい人になると、ゴミを捨てなくなったら彼らの仕事がなくなるじゃないかというらしいです。生ゴミが散乱するので、あちこちから悪臭が漂います。コロンボなど大きい都市では、ゴミ収集がありますが、ただゴミ捨て場に埋めているだけなんだそうです。いろいろ分別しても結局一緒になるのです。地方になると、ゴミ収集もなく、自然に還るものだけでなく、ビニル袋などプラスチックもただ集めておいておくだけです。スリランカは自然がとても美しく、スリランカ人も美しいだろうというのですが、ゴミが散乱しているのがものすごく残念です。

« よさこいソーラン | トップページ | 放課後の活動 »

コメント

このたびはわざわざ貢物をありがとう。冗談から駒とはこのことだね(笑)。後日堪能した後で感想をまたお伝えいたします。さんくす。
ちなみに、何か恋しい内地のものはないかね?法律に触れない範囲で送りまっせ、旦那。

cafe貢物、細君と堪能させていただきました。たいへん美味でした。さすが本場! 香辛料も含め、香りへの造詣が深まって帰国されるのではないでしょうか。楽しみにしております。

よこをさん、
スリランカから荷物を送るのは意外に大変です。
中開けていいかとか、スリランカで何をしているのか、
この品物を送る目的は何かなどいろいろ聞かれます。
無事について良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547378/47019337

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ問題:

« よさこいソーラン | トップページ | 放課後の活動 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ