« 青空会議 | トップページ | 一年生の授業 »

2010年2月23日 (火)

5S

Photo_3 今週は、ゴールのアロイシアス・カレッジに行っています。朝、授業が始まる前に清掃をしていました。学校で清掃をするというのはどの学校でも行われているんですね。スリランカでは、5S(ファイブエス)という考え方が学校で教えられています。整理・整頓・清掃・清潔・しつけの頭文字Sです。そうなんです。日本語なんです。日本で行われている考え方としてスリランカの学校で教えられていて、日本人と聞くと、5Sについて教えてくださいとか、5Sについてどう思いますかと聞かれます。恥ずかしながら、私はスリランカに来るまで5Sというのを聞いたことがありませんでした。日本では広まっているんでしょうか。スリランカ人の方が日本人よりも知っている気がします。5はシンハラ語でパハというので、エスパハということもあります。

« 青空会議 | トップページ | 一年生の授業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空会議 | トップページ | 一年生の授業 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ