« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

ジャパンカップ

Photo 在スリランカ全日本サッカーチームはかなり真剣に活動しています。主な目標は去年11月にも行われたミニワールドカップですが、今回、日本が主催者となりジャパンカップが開かれました。日本チームは応援者にもTシャツを配るという破格の対応です。参加チームは、日本、韓国、中国、イギリス、マレーシア、コルピティユナイテッド、スリジャヤワルダナプラコッテ大学の7チームです。最後の2つのチームはスリランカです。日本チームは最初中国と対戦し、終始圧倒し、1-0で勝ちました。2戦目はコルピティとの対戦です。こちらは相手に押し込まれながらも、先制点を取りましたが、最終的には1-1の引き分け、グループ1位になれず、3位決定戦にまわることになりました。最後の試合は見られませんでしたが、サッカーチームのみなさん、おつかれさまでした。

2010年2月27日 (土)

シーギリヤよさこい

Photo 行ってきました。世界遺産シーギリヤ。昨年、JICAのプロジェクトの援助により博物館ができました。その博物館でJICAの協力により伝統ダンス競技会が開かれました。その競技会のアトラクションとして隊員有志で行っているよさこいソーランを披露しました。シーギリヤに行ったら登らないわけにはいかないでしょう。普通は涼しい午前中に登ることが多いそうですが、午後の時間帯とても暑かったです。よさこいのはっぴを着てアピールしながら登りました。シーギリヤロックが背景に見える場所でよさこいを踊り、頂上でも踊りました。頂上からの眺めはすばらしいです。戻ってきていよいよダンス競技会での本番です。今回から新しい曲を追加して、2曲踊りました。新しい方はまだ未完成でしたが、踊り慣れた方は息がぴったりです。コロンボから片道5時間の日帰りでしたが充実した一日でした。

2010年2月26日 (金)

町の選挙ポスター

Photo ブロックテーチィング(教育実習)の最終日だったのですが、ゴール地区は選挙のノミネーションがあるとかで、学校の授業は午前中で終了でした。町は選挙関係ですごいことになってました。写真は、普通の海沿いの道路に見えますが、よく見ると、歩道の脇、堤防の脇の壁一面のポスターです。このような感じであらゆるところにポスターが貼られていました。挙げ句の果てには、道の上にある電線にまで。危なくないんでしょうか。それより、どうやって取り付けたのでしょうか。選挙に対する執念には恐れ入ります。向こうから来る対向車も選挙カーですね。日本のように名前を連呼したりはしませんが、何十台も列をなしていることがあります。ちょっと怖いですね。

2010年2月25日 (木)

スリランカの学校の校舎

Aloysius アロイシアス・カレッジはとても歴史のある学校です。歴史のあるということは古くからあるということで建物もそれなりの年数が経っています。写真左側の建物には窓ガラスがあるのですが、所々割れています。日本では割れているガラスはすぐ直しますがスリランカではそうではないようです。スリランカでは窓ガラスがないところも多くあります。割れてなくなったところもありすが、最初から窓ガラスを使わないところも多いです。常夏なので、窓がない方が風通しがいいということだと思います。窓ガラスの代わりに鉄格子があります。縦に棒が入っているいわゆる脱出防止用のものとは違って、斜めに入っているので抑圧感はあまりないです。出入りできないことには変わりありませんが。写真では左側の開いた窓のところで少し見えますがわかるでしょうか。マンモス校は次々と校舎を建て増ししていったようで狭いところにいろいろな校舎が建てられているので迷路のようです。

2010年2月24日 (水)

一年生の授業

Photo_4 今週も水曜日は学校に残って1年生を担当します。先週の木曜日から授業が始まっています。ただ、学校に残っている先生が少ないので、2クラスずつ合同での授業になり、普段受け持っていないクラスも割当たります。今日は、3時間割り当てられ、シンハラ語のクラス1つと英語クラス2つでした。シンハラ語のクラスはどうしようかなあと思っていたんですが、朝の集会で学生の話が長く、教室に行った時点で残り時間が5分でしたので、自己紹介で終了です。やはりスリランカ人は時間管理を考えた方がいいと思います。自分で授業をしているときの写真を撮っていないなあと思ったので、撮ってみました。生徒しか写っていないので誰が授業しているか分かりませんねえ。写真は英語クラスです。2クラス合同でも40人くらいしかいません。これから入ってくる学生もいて、今後もっと増えるらしいです。普段食堂などでは、2年生からのからかい、いじめのようなものがあるので、すごく暗い1年生ですが、2年生は教育実習に行っていていないためか、リラックスしています。

2010年2月23日 (火)

5S

Photo_3 今週は、ゴールのアロイシアス・カレッジに行っています。朝、授業が始まる前に清掃をしていました。学校で清掃をするというのはどの学校でも行われているんですね。スリランカでは、5S(ファイブエス)という考え方が学校で教えられています。整理・整頓・清掃・清潔・しつけの頭文字Sです。そうなんです。日本語なんです。日本で行われている考え方としてスリランカの学校で教えられていて、日本人と聞くと、5Sについて教えてくださいとか、5Sについてどう思いますかと聞かれます。恥ずかしながら、私はスリランカに来るまで5Sというのを聞いたことがありませんでした。日本では広まっているんでしょうか。スリランカ人の方が日本人よりも知っている気がします。5はシンハラ語でパハというので、エスパハということもあります。

2010年2月22日 (月)

青空会議

Photo_2 夕方、外が騒がしいと思ったら、学生たちが会議をしていました。来月に修学旅行があるようでその話し合いだそうです。半分以上がタオルは巻いてますが裸です。これでまじめな話をしているらしいのですが、本当のところは分かりません。さすがにこれは男子だけの話し合いですが、この後、メインホールで2年生の学生全員とスタッフのミーティングが開かれていました。さすがに、きちんと服を着ていました。

2010年2月21日 (日)

選挙ポスター

Photo 大統領選挙が終わって間もないですが、4月8日には議会総選挙が予定されています。選挙ポスターもにぎやかになってきました。選挙ポスターは勝手に貼ってはいけないのか、前回の大統領選挙の時に警察官が選挙ポスターをはがしているところを見ました。でも、選挙ポスターの勢いはそんなの関係なしです。前に貼っているポスターの上に新しいポスターを貼っているのもよく見ます。そんな中、今日コロンボで見かけたポスターが左の写真です。顔のところだけ切り取られています。この人が好きだから顔だけ持って行ったのか、嫌いだからはがしたのか、おそらく後者だと思うんですが・・・。日本では完全に公職選挙法違反ですよね。でも、違法ポスターだからいいのか? よく分かりませんがスリランカの現状です。

2010年2月20日 (土)

日本語スピーチコンテスト

Photo_4 コロンボで日本語スピーチコンテストが開かれ、見にいきました。スリランカでは、日本語を学習している人は意外に多く、本屋さんでも日本語の参考書などがたくさん置いてあります。日本語学校もいくつかあり、何人かの先生とも顔なじみになりました。スピーチコンテストですから、出場する方たちはスリランカでも高いレベルの日本語を身につけた人たちだと思います。そのスピーチを聴いて、やはり外国語を勉強すると言うことは難しいのだなあと率直に思いました。日本語とシンハラ語は文法が似ていて、英語に比べ学習するのが易しいと思います。でも、スピーチを聴くと、日本人なら簡単に分かるような文法の誤りもたくさんあり、やはり日本語学習には日本人による指導というのが不可欠なんだなあと思いました。けれども、スリランカ人の話す内容から、スリランカ人にとって日本がどう見えているのかということを改めて考えさせられる良い経験でした。日本人がスリランカに来ると、ゴミが町中に散乱していることがすぐに気づかされますが、スリランカ人が日本に来るとまだ使えるようなものがゴミとして捨てられていることに驚かされるそうです。スリランカでは本当にものを大事に使い、壊れたものは修理して使います。やはり、違う文化の目で見ることの大切さを感じました。

2010年2月19日 (金)

交通整理

Photo_3 ほとんど信号のないスリランカでは、渋滞する時間帯は警察官が交差点の交通整理をしています。学校へ車で送り迎えをする家も多く、学校開始前と終了後、学校前は大変な交通渋滞です。学校近くの横断歩道や交差点では生徒による交通整理が行われています。オレンジ色のビブスをつけて、手袋をしています。きびきびと指示を出し、かっこいいです。背中には3言語書いてあります。一番上がシンハラ語で、マークの下に英語とタミル語です。多分、交通整理員というような意味でしょう。

2010年2月18日 (木)

スリランカのスクールタイム

Photo_2 スリランカの学校は、7:30に始まり13:30に終了します。マヒンダカレッジの場合、7:30から朝のお祈りがあり、7:50に1時間目が始まります。1時間は40分、授業間は休憩なしで4時間目終了が10:30です。15分の休憩があり、10:45分から5時間目開始、13:25に8時間目終了、最後のお祈りがあり、13:30下校です。基本的にお昼ご飯の時間はありませんが、10:30の休憩のときに持ってきたご飯や校内の売店で購入したパンを食べている生徒もいます。どの学校もほぼ同じ時間帯なので、7:30前と13:30後は町は生徒たちであふれ、大変混雑します。バスも満員で写真ではドアからはみ出しています。危険ですねえ。

2010年2月17日 (水)

オリエンテーション終了

Photo ブロックテーチィングの間も1年生は学校に残っているので、1週間のうち1日は学校に残ることになっていて、今日はニルワラに残りました。1年生は入学して以来、毎日、オリエンテーションやグループ活動などをしてきましたが、今日は最終日。セレモニーが開かれました。歌や劇が披露されました。歌は、シンハラ語、タミル語、英語の歌が歌われました。歌や劇がオリエンテーションとどう関係しているのかは定かではありませんが、セレモニーで披露するというのがスリランカ形式のようです。先生たちは、各学校に2年生の授業を見にいっているので、残っている人数が少なく寂しい感じでした。明日からは1年生も授業が始まるようです。

2010年2月16日 (火)

日本の車

Photo_3 今日もゴールのマヒンダカレッジに行きましたが、その帰り道。このバスの文字、何か変じゃありませんか。日本語のような日本語でないような。おそらく、もとは「株式会社ベスト商事」だと思うんですが、なんでこんなことになるんでしょう。多分、一度はがした後に貼り直したんだと思われます。このような車は頻繁に見かけます。日本語がかっこいいと思っているからなのでしょうか。そのままの日本語表示の車もよく見かけます。○○幼稚園とか見つけるとほほえましい感じです。写真を撮って、そのもとの会社に送ったら、「うちの車が活用されているのを知ってうれしいです」と謝礼が贈られてきたという話も聞いたことがあります。この写真のようなバンは半分以上が日本の中古車ではないでしょうか。このようにスリランカにとって、日本は身近だと思われるのですが、初対面の人に会うとおまえは中国人か、韓国人かといわれます。今日も、マヒンダカレッジの校長に言われました。身近な日本人は少ないからでしょうか。

2010年2月15日 (月)

ブロックティーチング

Photo_2 今週と来週の2週間、2年生はブロックテーチィングと言って、各学校に行って授業をします。いわゆる教育実習です。日本だと教育実習は派遣先の学校の先生が指導するのですが、こちらでは教員養成大学の先生が授業を観察し評価、指導します。私は、ゴールにあるマヒンダカレッジに行くようにと言われました。教員養成大学はカレッジですが、学校もカレッジと言うんです。マヒンダは1800年代にイギリス人によって設立された歴史のある学校です。1年生から13年生まで各学年6クラスあるので、3000人くらいの生徒が学んでいる男子校です。学生たちは、主に6年生から8年生の授業を担当します。日本の小学校5年生から中学校1年生に相当します。実際の学校での授業は参考になります。

2010年2月14日 (日)

白装束の集団

Photo ゴールの城壁の中を歩いていたら、突然白装束の集団が大量に建物から出てきました。おそらく、ムスリムに関係する建物で集会か何かが終わって出てきたものと思われます。私の向かう方向と同じ方向に歩き出し、建物を過ぎてからも続々と出てきたので、囲まれた形になりました。でも大丈夫。なんのトラブルもありません。日本ではイスラム教というと、反政府武装勢力というイメージがあり、怖いと思っている人が多いと思いますが、スリランカのムスリムを見ていると、まじめで勤勉な印象です。スリランカではおまえの宗教は何かとすぐ聞かれますが、違うからと敵対するようなこともなく、普通に接しています。多分、改宗する人もまれだと思うので、宗教とは家柄のようなものじゃないかなあと私は勝手に考えてますが、どうでしょう。

2010年2月13日 (土)

花の変化

Photo_2 スリランカはずっと暑いので、季節感はあまり感じないのですが、花が咲いているのを見て、咲いている花が変わってきたなあと感じました。やはり、それぞれ咲く季節があるようです。細かな変化に注意していれば、スリランカでも季節を感じることができるんですね。写真は、教室棟と管理棟の間の中庭です。新入生が入ってくるのに合わせて、草を刈ったり、壁を塗り直したりしていたので、きれいに整っています。

2010年2月12日 (金)

朝の清掃

Photo 朝の集会が終わって15分後くらいに教室に行ったところ、掃除をしていました。毎朝、掃除をしているんだそうです。3か月以上いて、今日初めて気づきました。グループ分けをして、曜日ごとに清掃をする人を決めているそうです。毎日している割にはゴミが多いなあと思ったんですが、気のせいでしょうか。自分たちで掃除をしていても、大きなゴミは落ちているんですねえ。きれいに保つよりも、毎朝掃除するから捨てても大丈夫という意識なのでしょうか。この意識が変わらない限り、スリランカはきれいにならないんでしょうね。

2010年2月11日 (木)

マイナースタッフ

Photo 一年生が入学するのに合わせて、メイン通路に鉢植えが置かれました。大きな鉢に1本ずつ花が植えられていて、咲いているものもあれば咲いていないものもあります。日本人の感覚からすれば、ちょっと寂しい感じですが、スリランカ人はバラの花を見て、きれいだねと言っています。鉢に水をやっているのはマイナースタッフです。職員のうち、授業を担当しているのがレクチャラーと言って、それ以外の掃除をしたり、食事を作ったり、実験のお手伝いをする人たちをマイナースタッフと言っています。服装も違っていて、女性のレクチャラーはサリーを着ていますが、マイナースタッフはサリーを着ません。男性のマイナースタッフはサロマと言う、スカートのような伝統衣装を着ています。レクチャラーはスラックスです。スリランカは日常生活ではそれほど身分の違いがはっきりしていないと思うのですが、このマイナースタッフという呼び方が差別意識が根底にあるのを表しているようであまり好きではないです。

2010年2月10日 (水)

イングリッシュソサイエティ

Photo 毎週水曜日の放課後に行われているソサイエティと呼ばれている生徒集会が、今週はイングリッシュソサイエティでした。司会や出し物すべてが英語です。普段、シンハラ語で全然分からなかったのですが、今回はわかりました。そのなかで、ある言葉を説明するのに違う言葉を使うというゲームがありました。例えば、キャットの代わりにバットを使います。すると、私のペットはバットです。バットには足が4本あり、走ります。というようになります。意外に笑えます。私にとっても外国語、学生にとっても外国語の英語というのがいいんでしょうか。お決まりの歌も英語の歌でした。最後に急にスピーチをさせられてしまいましたが、学生の方がしっかり話せてるなあと思い知らされました。

2010年2月 9日 (火)

人間知恵の輪

Photo 新入生は今日もオリエンテーションです。午後には、4つのグループに分かれての活動がありました。何か活動するものはないかとアイデアを求められたので、バースデーライン、人間知恵の輪、じゃんけんを紹介しました。シンハラ語で説明できないので、ほかの先生に内容を教え、その先生から説明してもらいました。まあ、日本の学校でやったことがあるものですが、学生たちは楽しんでいたようです。写真は、人間知恵の輪をしているところです。8人から10人くらいでグループになり、お互いの手をつないだ状態から、くぐったり乗り越えたりして、一つの輪にするというものです。教員になったときの研修で教えてもらったもので、意外にもはまります。その後、機会があるたびにいろんなところで紹介しています。何という名前かと言われ、とっさに Human Puzzle と言ってしまいました。いいのかなあ。

2010年2月 8日 (月)

入学式

Photo_2 新入生がやってきました。すぐ授業が始まると聞いていたのですが、やはり式典があって授業はないようです。まず、ホステルへ入ります。今回は男子38人に対し、女子が138人だそうです。女子が多いので、女子棟に入りきらず、一部は男子棟のほうに入ることになりました。10時から式典開始です。いろいろな人の話の合間に2年生による歌や踊りのパフォーマンスがありました。クライマックスは、親と向き合って感動の別れです。これまで一緒に暮らしてきて、家を離れるということで、親も子も涙の別れをしていました。最後に親の前でひざまずいてスリランカ式で拝みます。終了したのは1時半でした。3時間半はちょっと長いんじゃないかなあ。

2010年2月 7日 (日)

ソフトボール大会

Photo 日本人会ソフトボール大会が行われました。スリランカにはJICA関係者だけでなく、さまざまな日本人の方がいらっしゃいます。それらの人々が一緒になりソフトボールを行いました。開会式はもちろん日本語。日本語での開会式がとても新鮮でした。5チームに分かれてリーグ戦です。Aが大使館チーム、Bが日本人学校、JETROチーム、Cが建設、通信、設備、コンサルタントチーム、Dが商社、製造、運輸、サービス、個人チーム、そしてEがJICA、JOCVチームです。JICAチームは2試合目に登場し、Cチームとの対戦です。Cチームは前回優勝で、1試合目は大量得点で勝っていたので手強い相手です。JICAチームも、所長、職員、ボランティア調整員、ボランティアそれぞれが参加し、バランスの良いチームでした。接戦の末サヨナラ勝ちでした。2試合目以降は、任地に帰る都合上見られませんでしたが、みんな大活躍したのではないでしょうか。結果はどうなりましたでしょうか。(JICAチームは3位だったらしいです)


2010年2月 6日 (土)

ラフティング

Photo_3 スリランカ中部のキトゥルガラに行ってラフティングを体験してきました。天気が良く、川では水遊びをしている人たちがたくさんいました。ゴムボートに8人から10人程度乗り込み、川を下ります。みんな初心者なのでなかなかうまく漕げません。思った方向に行かず、石に乗り上げることも何度もありました。それだけではなく、ゴムボートが傾いたときに、水に放り出されたり、転覆したりというハプニングもあり、逆にそれがとてもおもしろかったです。1時間半という予定でしたが、さまざまなハプニングのためか、2時間以上しっかり楽しみました。

2010年2月 5日 (金)

ジャパンデー

Photo_2 クルネーガラの隊員が教えている学校でジャパンデーというイベントが企画され、お手伝いに行ってきました。まず、隊員の活動である百マス計算をしている様子を見学し、その後、日本文化教室と題して、いくつかに分かれて日本の紹介です。私は、日本の遊びを担当し、コマ回しを教えました。そのほかにも、書道、折り紙、浴衣着用、日本語教室などがありました。その後、日本食としてちらし寿司を配り、原爆展として、原爆の人形劇とビデオ上映がありました。そして、よさこいソーランの披露と、歌です。スリランカには現在67人のボランティアがいますが、そのうちの25人が参加しました。みんなで協力して何かを作り上げるのはいいなあと実感しました。

2010年2月 4日 (木)

マクドナルド

Photo コロンボにはマクドナルドがあります。ビッグマックセットで410ルピーとスリランカ食と比べるとかなり高いですが、隊員たちが好んで利用しています。今日は、店の半分くらいを占有し、お誕生会が開かれていました。マクドナルドでお誕生会をするということはハイクラスの家庭なのではないかと思われます。ビデオカメラでの撮影をしていたり、力が入っています。その一方、中心にいた子どもたちは歌に合わせて踊ったりなどということをしていましたが、あまりエキサイトしていませんでしたね。

2010年2月 3日 (水)

行進練習

Photo 明日はスリランカの独立記念日で休日です。独立を祝うセレモニーが行われるらしく、朝の運動の時間に学生たちは行進練習をしていました。音楽を演奏し、それに合わせて行進するようなんですが、バラバラです。音楽からずれていてもあんまり気にしないんですね。たまに、きれいにそろっている学生もいますが、少数派です。私は明日参加できないんですが、学生たちは先生方への招待状を作ってぜひ来てくださいとアピールしていました。

2010年2月 2日 (火)

風邪に効く飲み物

Photo 昨日の大雨で濡れたのがいけなかったのか、朝から鼻水がでます。running noseと言ったら笑われました。自分が正しくても少数派が負けるんですね。スリランカ人の英語は日本で標準として習ってきたものと少し違います。そのためにちょっと意味が分からないことがあると、この人英語もできないのねと言われるのが悔しいです。それはともかく、風邪にはサマハンを飲むといいよと言われ、キャンティーン(売店)で買ってみました。写真の袋の粉末をお湯に溶かして飲むんです。日本の葛湯のような感じです。成分は、コリアンダー、ショウガ、黒コショウなどいろいろ入ってます。何に効くかも書いてありました。2番目に runny nose とありました。正しくは runny nose なんですね。失礼しました。まあ、効くといいんですけど。

2010年2月 1日 (月)

教室移動

Photo 選挙休暇も終了し、今日から学校がスタートです。今日の朝食は、キリバットでした。キリバットというのはご飯をココナッツミルクで固めたものでお祝い事などの時に食べます。大統領選挙で大統領が選ばれたからだそうです。早速授業が始まるのかと思いきや、そうではなく、最初の1、2時間目は今度入ってくる1年生のために教室移動と掃除が行われました。去年、11月末に上級生が去ってから2か月間全然使われていなかった教室を掃除し、机いすを並べ、2年生はやっと2年生の教室に移りました。明日は1年生が学校に来るそうです。授業開始は来週とのこと。どんな学生が入ってくるのでしょうか。楽しみです。(写真を大きくしてみました。クリックしてみてください)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ