« 松ぼっくりを食べる鳥 | トップページ | 信号機 »

2010年4月 6日 (火)

日本料理店「さくら」

Photo JICAオフィスに行く用事があり、コロンボに上がってきたところ、先輩隊員がデング熱で入院していると聞き、お見舞いに行きました。最近、デング熱がはやっているようで、隊員のなかでも、何人かかかっているようです。入院した彼も、一週間、熱が上がったり下がったり苦しんだようです。明日にも退院できるということでもう元気でした。そこで、JICA職員からの差し入れが、日本料理店のおにぎりでした。それを見て刺激され、その後、その日本料理店「さくら」に行きました。本人はいませんが、隊員の前祝いでしょうか。このお店、今は日本人経営ではないそうなんですが、日本の雰囲気が味わえます。店の中は写真のようになっていて、もう完全に日本の居酒屋です。もちろん、日本酒もあります。特に日本に帰りたいということはないのですが、日本食を食べるとやっぱり日本人に生まれて良かったと思います。

« 松ぼっくりを食べる鳥 | トップページ | 信号機 »

コメント

日本食は元気が出ますね。居酒屋なつかし~久しぶりに日本の写真を見た気がします。

さてデング怖いですね~。トンガはまだ出ていませんが・・・。
初めは血が珍しくてよく蚊に刺されるけど、そのうち減ってくるという話がありました。日本にいる頃から、徹底的に刺されまくってきた僕ですので、あまりその話を信じていませんでしたが、やはり半年経っても、まったく変わりません。大人数でも僕の所に来ますし、一度向かってきた蚊はあきらめて逃げることは絶対ありません。
体力があれば大丈夫って言いますが、それを上回る勢いで刺され続けたら発症しますよね??

そんな中、やっぱり日本の蚊取線香は効きます!!

健康管理員さんの話によると、1回目よりも2回目にかかったときのほうが症状が重くなるんだそうです。体力が十分にあれば、ちょっと熱っぽいなあぐらいで気づかない人もいるそうです。つかれをためないようにしたいですね。
日本の蚊取り線香はすごく効くらしいですね。でも、あの煙を吸って、肺がんになったりしないのかちょっと心配になります。根拠はありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松ぼっくりを食べる鳥 | トップページ | 信号機 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ