« ジューススタンド | トップページ | ダンスの授業 »

2010年5月 3日 (月)

円を探す授業

Photo
 タンゴール・バーリカ校での教育実習についていきました。学生は毎日3時間の授業をしなければならないので結構大変です。私がついて行っているのは英語で授業をするコースの学生たちですが、この学校には英語で授業をするクラスが学年一クラスしかなく、足りないので、シンハラ語で授業をするクラスにも教えています。写真は、7年生(日本の小6にあたる)の数学の授業で身の回りにある、円を探そうというものです。実習生がいろいろなものを持ってきて、生徒たちに渡し、紙に円を書き取らせています。机の上にビール缶があるのは、飲みながら授業をしているのではなくて、実習生が持ってきた空き缶です。ビール缶はふさわしくないのではと思いましたが、よく考えてみたら、スリランカで缶はあまり使っていないんですね。一番手っ取り早く手に入る缶はビール缶かも知れません。

« ジューススタンド | トップページ | ダンスの授業 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジューススタンド | トップページ | ダンスの授業 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ