« 結婚式でのケーキカット | トップページ | 仏教行事 »

2010年5月22日 (土)

石膏によるオブジェ制作

Photo 別の教員養成大学に配属されているボランティアが配属先の同僚と一緒に理数科教育に関するオブジェの作り方を習いに行くという話を聞いて、一緒に行ってきました。習いに行った先は、モラトゥワ大学。先日、卒業制作展を開いていた、陶磁器デザインのSV(シニアボランティア)の方が講師です。さすが、Universityは教員養成と違って、日本の大学と似たような雰囲気があります。4年生の学生が実演をしながら教えてくれました。ものすごく手際よく簡単そうにするのですが、実際にやるのは難しそうです。多面体を作ろうという目的だったので、はじめは立方体を作るところを見せてもらいました。写真は粘土で枠を作り、石膏を流し込んでいるところです。ほんの第一段階を教わったところで時間切れでした。理科でどのようなものが役に立つだろうと思いましたが、形に関するアイディアは自分で考える必要があるようです。

« 結婚式でのケーキカット | トップページ | 仏教行事 »

コメント

あなたが楽しく石膏にまみれているころ、僕は老人ホームでよさこいでした。
寂しい…。

結局、私は見てただけだったんですよ。
だからあまり石膏にまみれてません。

よさこい楽しいでしょう?
老人の方たちが踊れるようになったときは感動だと思うよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 結婚式でのケーキカット | トップページ | 仏教行事 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ