« サバラガムワ大学 | トップページ | 誕生日のお祝い »

2010年6月12日 (土)

長い帰り道とデニヤーヤのパン

Photo_6 サバラガムワ大学からニルワラ教員養成大学はかなり遠いです。どうせ遠いなら普段通れない道をチャレンジしてみようと思い、ペルマドゥッラからデニヤーヤへ抜ける道を通ってみました。山道でゆっくりとしか走れないため、時間がかかるので普通は遠回りをするところです。ペルマドゥッラからデニヤーヤまでのおよそ75km、途中2回の休憩が入り、4時間半かかりました。コロンボ、マータラ間160kmが4時間と比較すればいかに遅いかがわかるでしょう。しかし、とても景色のいいところがいくつもありました。残念ながらバスが混雑していたので写真はありません。
 デニヤーヤでちょうどお昼だったので、パンを買いました。何度も紹介しているデニヤーヤ隊員から教えてもらったのですが、写真のように一見して普通のカデー(お店)です。しかし、ここのキブラバニスはJICAのスリランカ人スタッフに、いままで食べた中で一番おいしいと言わしめました。キブラというのはシンハラ語でワニのことで、ワニのように長くなっているパンです。残念ながら今日は焼きたてでなかったので、前回ほどではありませんでしたが、デニヤーヤに来たらここはおすすめです。
 デニヤーヤからはちょうどカタラガマ行きのバスが出るところでした。このデニヤーヤカタラガマバスは唯一、ニルワラ教員養成大学の前を通る長距離バスです。一日一往復しかありませんが、乗り換えなしで便利です。初めて乗ってみました。およそ50km、1時間半で着きました。サバラガムワ大学を出て、ちょうど10時間でたどり着きました。ブログもまとめて更新です。
 今日の話題はスリランカの地名がわからないと訳がわからないですね。すみません。

« サバラガムワ大学 | トップページ | 誕生日のお祝い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サバラガムワ大学 | トップページ | 誕生日のお祝い »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ