« 落花生の路上販売 | トップページ | インディアーッパ »

2010年9月 7日 (火)

シンハラージャ森林保護区

Photo シンハラージャ森林保護区に行ってきました。もともとは理科専攻の学生で行くという話を聞いていたのですが、いつの間にか2年生全員で行くことになってました。総勢約240名です。ここもスリランカに8つある世界遺産の一つなのですが、World heritageという文字はあるものの世界遺産マークを見つけることはできませんでした。今回デニヤーヤ側の入り口から入ったのですが、ラトゥナプラ側などいくつか入り口があるので別のところにはあるのかもしれません。たくさんの固有の動植物がいるらしいのですが、なかなかわかりません。カメレオンとカタツムリ、イタチのような動物ぐらいが印象に残ってます。それも、自分から見つけるのではなくて、ガイドさんから指摘されて初めて気づくという感じです。最終的にケクナエッラという滝まで行きました。ここまで行く途中、川を渡るところがあって、股下ぐらいまで水につかります。全然聞いてないよと思ったのですが、学生たちは気にせず川に入って行くところがスリランカ。世界遺産を見に行ったというよりは、ハイキングでした。

« 落花生の路上販売 | トップページ | インディアーッパ »

コメント

 おお~屋久島を思いだしますねぇ。あの時も鹿やサル以外にも探せばたくさん動物がいたのかも知れませんね。
 スリランカには8つも世界遺産があるんですか。小さい国土なのになかなかやりますね。トンガは無いので、山ネコをトンガ初の世界遺産にしようかなぁ。

山ネコtorojiroさん、ありがとうございます。
屋久島ハードでしたね。あの時はいたズボンと靴で
攻めました。

wikipediaによると日本の世界遺産は
文化遺産が11、自然遺産が3つあるんですね。
このうち行ったことがあるのは9つでした。
日本の世界遺産も制覇したいです。

スリランカの世界遺産で行ってないのは、あと2つ。

どうも!マーシャルの者です。
世界遺産か~いい響きですね!
マーシャルもビキニ環礁が世界遺産になるとかなったとかだそうです。
ただ、行くのは簡単ではなく、船か飛行機をチャーターせねばなりません。残留放射能の影響もあるらしく、ちょっと行くことはなさそうです。
活動終わって、もしよかったら日本の世界遺産観にいきませんか?

shiggenさん、ありがとうございます。
日本の世界遺産まわりましょう。
派遣前に行けなかった富士山にも
ぜひ行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落花生の路上販売 | トップページ | インディアーッパ »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ