« 風力発電 | トップページ | 小さい学校からのメッセージ »

2011年3月28日 (月)

元気な子どもたち

Photo 今週は、1年生が学外の学校に行く活動です。スクールプロファイリングと言って、学校の様々な情報を調べてレポートを作ります。昨年もありましたが、1年生が初めて学外に行く活動です。学校の資料を調べると同時に、ピアジェテストをしたり、子どもの身長や体重を測ったりということも行います。今回行ったのはテリッジャウィラにある、ダンペッラジュニア校です。普通の学校は、11年生まであり、大きな学校では13年生までありますが、ジュニア校というのは、小さな学校で学年も9年生までしかありません。クラスも学年一クラスずつでした。休憩時間にちょっと子どもと遊んだところ、子どもたちに取り囲まれ、大変な騒ぎになりました。休憩後の授業に悪影響を与えてしまったかなあと心配しましたが、この学校は、休憩終了後に瞑想の時間があり、気持ちを落ち着けてから授業を再開していました。これまでいろいろな学校に行きましたが、このようなことをしていたのは始めてみました。とてもいいことだと思います。小さいながらもしっかりした教育をしている学校でした。

« 風力発電 | トップページ | 小さい学校からのメッセージ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風力発電 | トップページ | 小さい学校からのメッセージ »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ