« ゴミ捨て場 | トップページ | 革のお店 »

2011年3月15日 (火)

津波のことを聞かれて思うこと

Photo 今日からブロックティーチング(教育実習)の指導として新しい学校に行きました。ゴールのアヌラーデーヴィ女子校です。ゴールに来たついでに同期がいるルフナ教員養成大学の見学にも行きました。写真はルフナ教員養成大学の入り口です。
 新しいところに2か所も行ったので、初めて会う人たちがたくさんいました。当然聞かれるのが、津波はどうだったという質問です。私のうちでは被害はなかったというと良かったとなるのですが、正直なところ複雑な気持ちです。スリランカでは、地震がないので地震についての知識はほとんどありません。その一方で、津波は2004年の被害があるのでほとんどの人が知っていると思っていました。けれども、地震から津波が来るまで30分あったのになぜ逃げなかったのかという質問をされたときには唖然としました。津波が来たスリランカなのに、津波で被害を受けた南部地域なのに、身近な人で被害を受けたり亡くなった人がいるはずなのに。なぜ正しい理解ができないのでしょう。語学の力がなく、しっかりと説明できないのが、非常にもどかしいです。
 また、津波が来なかったから良かったというのも納得できません。私の出身の山形県は日本海側にあるので津波の被害はありません。さらに、山形市は内陸にあるので津波がやってくることはありません。では、大丈夫だったでしょうか。人的被害は少ないです。けれども、友人からのメールでは、ガソリンなど物資の不足で、ガソリンスタンド、スーパーには長蛇の列、食料は並ばないと買えないし、しかも少しの量だけ、町中は異様な雰囲気になっているそうです。全国ニュースではわからない地元の状況を聞くと、直接的な被害を受けた地域とは比較にならないとしても決して大丈夫とは言えない状況だと思います。
 長くなったのですが、もう一つ気になるのが原子力発電所の事故です。なぜ、こんな状況になったのか、原因は何かと疑問に思っていました。どうやら、電気が供給できなくなったからというのが最大の原因のようです。原発は地震で停止するのですが、安全に停止させるためには様々な制御が必要です。制御するのは電気。圧力や温度の状況を確認するのも電気。バックアップ用の発電機、外部からの送電すべてが正常に作動しなくなり、全く電気のない状態で事故になったと言えるようです。その影響で起こる計画停電。電車も止まってしまう非常に影響の大きいものです。少なくとも、数か月は続くとのこと。事故の起こった原発はもう使えないでしょう。新たな原発はもう作れないでしょう。日本の電力の30%をまかなう原子力発電が今なくなったら、どうやって電気をまかなうのでしょう。日本の状況が非常に心配です。停電はたびたび起こり、それでも影響の少ないスリランカ。こんなところでも日本との違いを感じます。

« ゴミ捨て場 | トップページ | 革のお店 »

コメント

スリランカには地震がないから、地震発生直後がどういう状況か想像できないのもあるでしょうね。原発についても、広島、長崎にみたいになったんだろ?って聞かれるんですが、なんか、あー、もうっ!って気持ちになります。

いつになくご立腹ですね。
僕も今回の災害の件に関して、スリランカ人の我々に対する無神経な態度には、頭に来ることもしばしばです。

Daiさん、masaさん、ありがとうございます。
スリランカ人は、想像できないんですね。
知らないことに加えて、想像力が少ないこともあるでしょう。知らないのに勝手な理論を組み立てて、わかったように言われると頭に来ますよね。きちんと説明できる語学力があったらなあと思います。

地震→津波→放射能漏れ。

放射能漏れはこれからの日本に深く影響していきそうですね。。。

Fukuさん、ありがとうございます。
本当に、あらゆる困難が一気に襲ってきたという状況ですよね。原発問題は本当に心配です。

3/29現在原発はいよいよ行き詰まってきました。この先どうなるんでしょう。
今回の地震で日本の原発の無防備さが明らかになりました。戦争で核爆弾を持っていない国でもミサイルで原発を攻撃するだけで甚大な被害になります。日本はそこまで考えているんでしょうか。
あと隣県の山形県も被災地にもっと援助すべきなのに対応はいまひとつで苦々しく感じています。
以前私が住んでいた石巻はまだ電気ガス水道が復旧していないところが多く、食料、医薬品が不足しているそうです。

たつやさん、ありがとうございます。
なにもない時には考えなかったことを考えさせられますよね。スリランカにいると日本の状況がよくわからないので、日本からの声はとても参考になります。また、状況を教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴミ捨て場 | トップページ | 革のお店 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ