« 超特急 | トップページ | シルとウェサックランタン »

2011年5月16日 (月)

スリランカの鳥居

Photo_3 テリッジャウィラセントラル校にインターンシップの指導に行きました。前から気になっていたのですが、学校の近くに神社の鳥居のようなものがあります。近くまで見にいってみました。色は黄色ですが、日本の鳥居にそっくりです。でも、スリランカに神社があるわけがなく、お寺だそうです。お寺といってもシンハラ語でパンサラという普通のお寺ではなく、にも書いたアーラニャという僧院のようです。なぜ仏教なのに鳥居と疑問に思い調べたところ、インド仏教にあるトラナといわれる塔門は、鳥居と似た形でこれが日本の鳥居の起源だという説もあるようです。このインド仏教のものがスリランカに伝来してきたと思われます。鳥居は神社だけのものではなかったんですね。

« 超特急 | トップページ | シルとウェサックランタン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超特急 | トップページ | シルとウェサックランタン »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ