« ムスリムの学校 | トップページ | ビジュアルエイド »

2011年6月22日 (水)

キリカデーのテンビリゼリー

Photo キリカデーとは牛乳屋さんという意味です。スリランカでは、ミルクティーがたくさん飲まれていますが、そのミルクティーを作るミルクはほとんどが粉ミルクです。そのままの牛乳が飲まれることは少なくて、牛乳を飲むときはあちこちにあるキリカデーにいくという習慣があるようです。そのキリカデーですが、ウェリガマにあるキリカデーはひと味違います。目玉商品があるのです。ウェリガマにいるシニアボランティアの方が開発したテンビリゼリーです。テンビリとはキングココナッツのことで、普通は中の汁をジュースのように飲みます。スポーツドリンクのような味がします。そのテンビリをゼリーにしました。スリランカ人にはなかった発想で、すっきりしていておいしいです。徐々に扱う店が増えていくそうなので、ウェリガマに来たらぜひテンビリゼリーをご賞味ください。話は変わりますが、キリカデーで飲めるハイランドのチョコレートミルクもおいしいです。

さらに全く話が変わりますが、キリカデーについて前に書いたか記憶があいまいだったので、これまでの記事を見返しました。なかなか歴史を振り返るとおもしろいですね。いまでは当たり前のことが驚きのように書いてある初期の記事など新鮮です。この記事で625のようです。数えてみたら帰国まであと98日、いつのまにか100日切ってました。帰国日は9月28日です。ラストスパートしないといけませんね。

« ムスリムの学校 | トップページ | ビジュアルエイド »

コメント

あたしもカルキリ好きです~。ロールスの辛いのと甘いカルキリの組み合わせが好きで結構な頻度で近くのパン屋さんに行っています☆

masuさん、ありがとうございます。
もしかして、チョコレートミルクをカルキリというのですか。それは知りませんでした。
今度ロールスとカルキリの組み合わせも試してみたいと思います。

えつさん!記事の600越えおめでとうございます。
流石ですね・・・こつこつを成し遂げられるその心、ぜひスリランカ人にも真似して欲しいです。
私も記事100件目指して頑張ります!
テンビリゼリーさいこう!

チョコレートミルクのことカルキリってパン屋のおじちゃんは言ってました~ビンにもシンハラ語でカルキリって書いてあるのみたことがあります☆ぜひロールス&カルキリお試し下さい♪

のののさん、ありがとうございます。
あまり肩ひじはらずにちょこちょこ書いてきたのが良かったのでしょうか。
のののさんのブログでもテンビリゼリーが紹介されていましたよね。さすが先輩隊員、目のつけどころがちがうなあと感じることがよくあります。これからも楽しみにしています。

masuさん、追加情報ありがとうございます。
後輩隊員から学ぶこともたくさんあり、まだまだ知らないことがたくさんあります。残りの期間すこしでも多くスリランカのことが知れたらいいなと思ってます。今後ともよろしくお願いします。

Etsuさん掲載ありがとう
今、日本から18-1OBが来ていて、新しい「地球の歩き方」を持ってきてくれました
テンビリゼリーをコラムに載せてくれてました
日本人客が「テンビリゼリー」ってシンハラ語で注文してくれるとうれしいですね

Toshiさん、ありがとうございます。
地球の歩き方に載ったんですね。
これで日本人がたくさん来ますね。
私が行った時は、すぐに日本語の
メニューを出してくれました。
会話はシンハラ語でしたが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムスリムの学校 | トップページ | ビジュアルエイド »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ