アヴィサウェッラ

2009年11月16日 (月)

お葬式

Photo_4 学生のお父さんが亡くなったということで、お葬式に行くというのを学生が手配し、ついていくことになりました。学生42人と教員4人の総勢46人です。貸し切りバスで、アヴィサウェッラまで行きました。アヴィサウェッラはコロンボ県のはずれになるんでしょうか。片道5~6時間でした。貸し切りバスといっても、いつも乗っているドアのないノーマルバスが来ました。お葬式は仏教だったので基本的には日本の仏式とそれほど変わらない気がしました。細かな違いといえば、喪服とかはなくみんな平服です。棺桶を挟んでお坊さんと参列者が向かい合わせに座っているところが違ってました。まだ20代で職に就く前で大変だと思いますが、学生さんにはこれからがんばって欲しいと思います。先日も、ムスリムの学生のお父さんが亡くなるということがあり、ムスリムの場合は24時間以内にすべて執り行わなければならないらしく、何時間もかかる遠いところへ急いで帰らなければならない生徒がいました。宗教の違いもあるのが難しいところです。バスで行った学生たちは、お葬式では棺桶を運ぶのを手伝ったりしていましたが、バスの中ではちょっとした遠足気分です。帰りは、歌を歌ったり、揺れるバスの中でダンスをしたり、その切り替えがスリランカなのでしょうか。あげくに今日の旅は楽しかったかと聞かれました。そういうものなのかなあ。

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク集

無料ブログはココログ